2006年03月25日

セルラー

セルラー
突然、携帯に知らない人からSOSのコールがきたら あなたならどうする?

映画監督:デヴィッド・R・エリス
出演:キム・ベイシンガー、クリス・エバンス、ウィリアム・H・メイシー
セルラー

これってB級?と期待せずに見てみたら意外や意外おもしろかったです!約90分テンポ良く進んで、サスペンスなんだけどちょっとコミカルな感じもあり。セルラーといえば携帯電話 その携帯を上手く使った映画でした。

ちょこっとあらすじ→生物教師ジェシカの自宅に突然男たちが侵入してきて、連れ去られ監禁される。監禁された部屋には電話があったのだが、男によって粉々にされてしまう。で、ジェシカはなんとか電話線をつなげ、なぜか偶然つながった先はお気楽な若者ライアンの携帯だった―

ライアン役のクリス・エバンスって誰?という感じでしたが、ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]にも出演してる人なんですね。冒頭でフラれた彼女に未練タラタラで、どうやら無責任男みたい―そんな彼(ライアン)に助けを求めるジェシカ。最初はいたずらかと思って本気で相手にしてなかったライアンもジェシカが男におどされているの電話越しに聞いてしまいホントだとびびります。あっさりとジェシカに協力するのがなんだけど、巻き込まれ型サスペンスっていうんでしょうか、ひきこまれていく感じがよかった。

ジェシカ演じるキム・ベイシンガー 少し前に「8Mile」(※8Mileのレヴューはこちら)で見たばかりですが、こっちのほうが老け具合が目立ってて、もう50代なんだから当然なんですけどちょっとショック。刑事役のウィリアム・H・メイシーなんかとぼけた感じのキャラがよかった。彼の出演作ってそんなに見たことはないけど印象に残る俳優です。

携帯を使ってて電波が弱い場所は避けなきゃならなかったり、混線しちゃったり(その時の電話の相手がマザコンでちょっとカマ入ってるみたいな弁護士で笑える)、バッテリー切れだとか上手いタイミングでトラブルが起こるので見ていてハラハラ飽きる間もなかったです。都合よすぎと思うシーンもあるにはあるけど、アイディアの勝利だなと。最後にライアンがジェシカに言うセリフがいいオチになっています。
エンドクレジットも携帯電話を用いていてナイスです。

セルラーセルラー(ノベライズ)




▼ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]

ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]

ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] <2枚組特別編>


にほんブログ村 映画ブログへ



posted by bebe at 13:46 | Comment(3) | TrackBack(8) | 映画レビュー

この記事へのコメント
bebeさん、TB&コメントありがとうございました!
私も本作をつい先日観たんです。
そして私もbebeさんと同じく、さほど期待せずに観たら、なんと面白いことか!
題材といい、テンポといい、グイグイ引きこまれてしまいました。
俳優さんのキャスティングも良かったと思います。
TB返しさせてくださいね♪
Posted by なぎさ at 2006年03月25日 19:52
TATSUYA 『初めまして、達也です。

『セルラー』先ほど観終わりました。
ふむふむなかなか小じゃれた映画ですな。
休日の夜、ビール片手に観るには、
ちょうど良い感じの映画でした。
エンタメ要素もチャンとアリ、
ラストのエンドロールまで
携帯づくしで楽しませてくれました。

P.S トラバさせてくださいね。
Posted by TATSUYA at 2006年08月20日 03:06
TATSUYAさん>どうも初めまして。

最近、2H以上の映画も多い中
90分で凝縮されてるのも良かったです。
携帯づくし>確かにそうでしたね。
Posted by bebe at 2006年08月23日 19:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15425959

セルラー
Excerpt: いやぁ〜コレかなり面白かった! まずテンポが良いし、ストーリーが分かりやすい! 身近なアイテムである携帯電話をツールとして使っているのも、入り込みやすい! それもそのはず、コレ原案があの..
Weblog: UkiUkiれいんぼーデイ
Tracked: 2006-03-25 19:47

セルラー(Cellular)
Excerpt: 監督 デヴィッド・R・エリス 主演 キム・ベイシンガー 2004年 アメリカ映画 95分 サスペンス 採点★★★★ ストーリーだけはいつも面白いラリー・コーエン原案のサスペンスアクションの快作。電話..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2006-03-25 23:16

セルラー CELLULAR
Excerpt: ★本日の金言豆★ 電話の番号案内は海外も有料  てか元々、向こうにならって日本も有料化したんですよね。しかし、電話をかける前提サービスであることや、事実上ほぼNTTの独??
Weblog: 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等
Tracked: 2006-03-26 00:27

映画『セルラー』
Excerpt: 原題:Cellular 全米興行成績4週連続トップテン入りの手に汗握る超高速ノンストップ・サスペンス・スリラーという触れ込みがあったりなのだが、そこそこか・・・。 ヤク売買のトラブ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-04-16 13:25

セルラー
Excerpt: 監督:デヴィッド・R・エリス出演:キム・ベイシンガー    クリス・エヴァンス    ウィリアム・H・メイシー    ジェイソン・ステイサム    ノア・エメリッヒ 夫と息子の3人で幸せな..
Weblog: 映画鑑賞★日記・・・
Tracked: 2006-04-16 22:19

セルラー@映画
Excerpt: セルラー【突然拉致監禁された女性が、見知らぬ誰かに繋がった電話を頼りに脱出を試みるサスペンススリラー。主演のキム・ベイシンガーとハリウッド注目の若手俳優、クリス・エバンスをはじめ、ジェイソン・ステイサ..
Weblog: ☆アント★ブログ☆
Tracked: 2006-04-18 19:09

『セルラー』は、小じゃれたサスペンスなり。
Excerpt: 携帯と言う小道具が大きく感じるサスペンス。 セルラーキム・ベイシンガー (2005/08/26)アミューズソフトエンタテインメント この商品の詳細を見る YSUTAYA-DISCASにパ..
Weblog: TATSUYAのレンタル映画レビュー
Tracked: 2006-08-20 03:08

セルラー
Excerpt: 見知らぬ部屋。見知らぬ男たち。最後の望みは、電話の向こうの見知らぬ人。
Weblog: Addict allcinema 映画レビュー
Tracked: 2009-08-19 22:46
×

