2006年02月26日

チャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場 特別版世界一オカシな工場見学へ!

謎のチョコレート工場の天才ショコラティエはシニカルな変人だった。
ティム・バートン+ジョニデコンビ4作目


映画監督:ティム・バートン
出演:ジョニー・デップ、フレディ・ハイモア、デヴィッド・ケリー
チャーリーとチョコレート工場 特別版

やっと見れた〜最高におもしろかった!大満足。ティム・バートンは期待を裏切らない、いや期待を上回る世界を作ってくれました。ジョニー・デップの怪演ぶりもさすが。
個性的な子供たちが出てきますが、チャーリー以外はみんな憎たらしいというか一癖ある感じがよく出てます。その子供たちとウォンカのやりとりが好きです。子供相手にムキになって言い返す大人げないウォンカ(笑)でもそれをどんどん言ってやれ!って感じで見てたこれまた大人げない自分;

チョコレート工場の中はまるでディズニーのアトラクションみたい(たぶん同じように思われた方も多いのでは?)すんごい楽しそう!そういえばディズニーランドもシーも何年も行ってないや。
チョコの滝や川なんて実際作ってしまうところはバートンらしいこだわり?あの空間に行ってみたいよ。

極めつけはウンパ・ルンパ!映画見る前に感想とかネタバレしない程度に読んでて気になってたのがウンパ・ルンパなんですけど、なんか歌の名前かと思ってたんですよ。ところがあんな小人みたいなのがいっぱい!しかもみんな同じ顔してるし!
演じてるディープ・ロイってキョーレツな顔で、ダンスしながら歌うところはもぉ笑える!歌詞がシニカルで最高。それをノリノリで聞いてるウォンカもいい(ジョニーが嬉々として演じてるのがたまりません)。最後の歌なんてロックバンドに扮して、某ハードロックバンドのパフォーマンスしてるし!映画のパロディシーンも盛り込んであってホンと大笑いでした。

リスが出てくるシーンではどうやって撮影したんだろって思ったけど、映像特典で撮影の様子が出てきて そうだったのかって感心したしすごい苦労と準備して撮ったのがわかります。他にもウンパ・ルンパのダンスをマスターできるゲームや沢山の種類のチョコを混ぜ合わせるとか映像も凝ってて楽しい!

▼原作:ロアルド・ダール
チョコレート工場の秘密    ロアルド・ダールコレクション 2


■ジョニー主演×バートン監督の作品

シザーハンズ〈特別編〉

エド・ウッド

スリーピー・ホロウ<DTS EDITION>

次項有まだ続きますウォンカの子供時代の映像が出てくるシーンで、お父さん役であの人が出てきます。出てるの知らなかったからちょっとうれしくなっちゃいました。バートンらしい人選。でもちょっとウォンカが子供の時には年齢が合わない…お父さんというよりおじいちゃんだよ(笑)。ウォンカがしていた歯列矯正器具にはびっくり。キャッチャーのミット(でいいのかな?顔にはめるやつ)みたい。

かなりシニカルなんだけど、ほのぼの―あったかいエンディングを用意してあるところがニクイなぁ。
posted by bebe at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(4) | 映画レビュー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13522518

チャーリーとチョコレート工場
Excerpt: 劇場公開前から観たい観たいと願い続けていた「チャーリーとチョコレート工場」。同監督作品「コープス・ブライド」との連続公開だった事もありワクワクしていたのですが、如何せん出不精な私。結局、劇場での鑑賞は..
Weblog: 瀬口映画組合
Tracked: 2006-02-28 20:25

チャーリーとチョコレート工場
Excerpt: 普段は見てない映画の感想は聞かない・読まないのだけれど、これに関しては否が応でも耳に入ってきていた。 みんな「ウンパルンパ最高!!」と云う。。。見てわかった........ &..
Weblog: 色即是空日記+α
Tracked: 2006-03-04 23:43

チャーリーとチョコレート工場
Excerpt: Charlie and the Chocolate Factory 2005年 アメリカ やっと見ました。  すごく面白かった。 ティム・バートンワールドにぴったりな話ですね。工場のシ..
Weblog: cinema note+
Tracked: 2006-03-24 19:42

チャーリーとチョコレート工場
Excerpt: オープニングのワクワクするような音楽とチョコレート工場。 映画開始とともに、不思議な世界へと入り込んでしまいました。
Weblog: シェイクで乾杯!
Tracked: 2006-03-24 21:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。