2006年02月19日

アルフィー ジュ―ド・ロウ主演

アルフィー スペシャル・コレクターズ・エディション (初回出荷限定価格)
誰かを本気で愛したこと、ありますか?
プレイボーイ、アルフィーがNYで出会った魅力的な女性たちと繰り広げる恋愛模様。


映画監督:チャールズ・シャイア
出演:マリサ・トメイ、オマー・エップス、シエナ・ミラー、スーザン・サランドン
アルフィー スペシャル・コレクターズ・エディション (初回出荷限定価格)

なーんかお気楽に見られる映画ないかなーと探して目についたのがコレ「アルフィー」。一時はジュード・ロウを眺めてはうっとりしていたというのに、スキャンダルですっかり魅力が薄れてしまいましたが、これを見てちょっと見直しました。主人公アルフィーは英国人のプレイボーイ、この時点でジュードの地をいくキャラって感じですけど。

のっけから『人生はまずワインと女』、そんでもって男にとっての女は何はともなれF.B.Bとのたまうアルフィー・エルキンズ。※F.B.B=Face顔、Boob胸、Bum尻
ほー喧嘩売ってんのか?(笑)と心の片隅で思いつつ、こちら(カメラ)に向かって話しかけるアルフィーにちょっと親近感を持ちながら見る。こういうのたまに映画であるけど好きですね。アルフィーのシニカルな視点がおもしろい。

この先ネタバレあります。

アルフィーのお相手でいろんな女性が出てきますが、まずはセクシーな人妻ドリー、演じているのはジェーン・クラコウスキー 彼女はテレビドラマ「アリーmyLove」を見ていた人にはエレインでお馴染みですね。
続いてはシングルマザーのジュリー。マリサ・トメイって相変わらずかわいい!ジュリーの子供にはメロメロのアルフィーの様子にジュードがタブって見えたり…きっとすごく子供をかわいがってるんだろうな、なんて。

誘惑に負けて親友の彼女ロネットにも手を出してしまうアルフィー。そりゃまずいっしょ、でもさロネットも同罪でしょ。彼女はアルフィーのこと責める資格はないと思うんだけどねー。
その後遺症かアルフィーは○○○になってしまい、病院でのシーンはコミカルで笑える。
で、ついにシエナ・ミラーの登場ですよ。クリスマスの奇跡ぴかぴか(新しい)ニッキーと恋に落ちたアルフィー、クリスマスに欲しいものを得たと思ったのもつかの間…
このニッキーという役柄のため濃い目のメイクのシエナですが、特典映像のオーディションシーンのナチュラルなシエナはすっごいかわいい!ジュードも惚れるわ。(その後くっついたり離れたりで結局どうなんだか?)

オリジナルはマイケル・ケイン主演アルフィー (1966)
アルフィー (1966)リメイクに合わせてDVDが発売されたそうです。若い頃を知らないので、マイケル・ケインがプレイボーイ?って違和感あるけど。特典映像でオリジナルのシーンが少し見たらなんか髪型がジュードロウと似てるし、意外にしっくりしてるかも。こっちも見てみたくなりました。

映像もおしゃれで音楽もよかった。 ミック・ジャガーが歌う「Old Habits Die Hard」いいですね。
今回ジョス・ストーンが歌っていた「Alfie」は今まで何度もカバーされていて私はヴァネッサ・ウィリアムのバージョンが好きでよく聞いていました。
▼Original SoundtrackAlfie (CCCD)

トリには究極の女性として年上のしかも50代のリズ。演じるのはスーザン・サランドン、貫禄です。余裕のあるセレブな女性って感じでしょうか。さすがのアルフィーも彼女にはお手上げ。

結局アルフィーもいつもでも自由気ままに恋愛を楽しむことに空虚感を抱くことになるのですが、「人生って何?」と答えを模索してもねぇ…そんなんわかりませんよ!つーかマジメに仕事しろ。それから考えろー(人のこと言えないけど笑)
posted by bebe at 13:53 | Comment(2) | TrackBack(7) | 映画レビュー

この記事へのコメント
こんにちは♪
TBありがとうございました。
ジュードは自分がハンサムだということを売りにしたくないために、いろんな汚れ(?)役を受けてきたようですが、やっとハンサムさを売りにする役をやってくれて嬉しかったです。
やっぱり顔が良かったらそれを活かす役をたまにはしてもらわないとね〜(笑)
実生活を垣間見てるような気になりました。
Posted by ミチ at 2006年03月12日 17:04
TBありがとうございます(*^▽^*)
ジュードの魅力全開で物語そっちのけでメロメロでした
カメラ目線で話しかけてくれるのが良かったです♪
色々と学んだアルフィーがこの先どんな風に生きていくのか、興味あります♪
Posted by cherry@Cinemermaid at 2006年03月12日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

映画『アルフィー(2004)』★★★★☆
Excerpt: こんばんは、ナッツです。ジュード・ロウ主演『アルフィー』を観ました。お洒落なラブ・コメディでありながら、中々深いテーマを扱った作品です。男なら (たぶん) 誰でも (まあ人によるかとは思うが…) 一度..
Weblog: “のぼせもん”のみんなで幸せになろう!
Tracked: 2006-02-25 20:08

『アルフィー』
Excerpt: アルフィー スペシャル・コレクターズ・エディション (初回出荷限定価格) ジュード・ロウ主演 リムジンの運転手でマンハッタンに住むイギリス出身のアルフィー(ジュード)。彼はその抜..
Weblog: *Sweet Days*  ~movie reviews etc~
Tracked: 2006-03-10 23:49

DVD「アルフィー」
Excerpt: DVDにて「アルフィー」★★★★ イギリス出身のプレイボーイ・アルフィー(ジュード・ロウ)の華麗なる女性遍歴を描いたこの映画、待ちに待っていたのにとうとう地元では公開されずじまい。 ジュードはこれ..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2006-03-12 17:00

アルフィー
Excerpt: ジュード・ロウの大ファンには卒倒ものの1作[:ラブ:] 最初から最後までカメラ目線(カメラ目線は【ファイナル・カット】を彷彿とさせる)で語るアルフィー・エルキンズ役ジュードに頭クラクラ〜 ニューヨ..
Weblog: Cinemermaid
Tracked: 2006-03-12 20:46

映画『アルフィー』
Excerpt: 原題:Alfie こういう男も実際いるんだよね、華麗な女性遍歴の独身貴族というよりも、女性の心を踏みにじる世間知らずで悪辣非道な悪ガキというのが相応しいだろう・・ アルフィー(ジュ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-11-30 00:58

≪アルフィー≫
Excerpt: アルフィー スペシャル・コレクターズ・エディション ¥2,880 Amazon.co.jp (WOWOW@2007/11/17) 原題ALFIE 製作年度2004年 ..
Weblog: ミーガと映画と… -Have a good movie-
Tracked: 2007-11-18 01:52

アルフィー
Excerpt: 誰かを本気で愛したこと、ありますか?
Weblog: Addict allcinema 映画レビュー
Tracked: 2009-06-24 20:13
×

